悩みすぎず シンプルに・・・。

7/11/24

雑感 仕事

 

花が咲いたのに気づかずにいたら すっかり実がなっていました。

フォトは お正月に飾られる 縁起もの。千両です。

暑い暑いと呆けているうちに 季節は淡々と 時を刻んでいますね。

この実が 真っ赤に色づくころには 2024年がおわってしまうんだなぁ。

あと半年かぁ。

まだ半年ある? もう半年しかない?

卓上カレンダーを しみじみと眺めました。

これから9月までは 猛暑・酷暑が続くのでしょうねぇ。


10月。台風シーズンが到来し 夏の空気は 大風とともに過ぎていきます。秋の気配に喜びつつ 味覚を楽しんだりしているうちに 冬になり いつのまにやら 大みそか。


これまでの半年が あっという間の出来事に思えるのだから これからの半年も 時間の流れは猛スピードでしょうね。

2024年後半の人生ゲーム。いくつかのイベントマスを進めながら わたしは どこに行き着くのでしょう。

7月~12月。どんなことをやらねばならないか。また どんなことに取り組みたいか。

現時点で予定の入っていることは この5つ。

仕事⇒新人助産師さんたちとのメンタルヘルス勉強会

余暇⇒友達との旅行 

    「大人にだって絵本」の会における朗読体験

    好きなアーティストのライブ鑑賞

カラダのメンテナンス⇒持病の経過観察(検査)

これらを 手帳とスマホのスケジュール表 それぞれに記入していったら あとは 余白だらけ。そこに 週2日の病院勤務や月1回の電話相談の当番が入るので 全体的には そこそこいい感じ。忙し過ぎず ほどほどにがんばって ほどほどに楽しんでいく暮らし。

やらねばならないこと & やりたいことを バランスよく配置しておけば キャパオーバーにならずに済むような気がします。

とはいえ 予定は未定。自分の健康状態によっても キャンセルがありうるから その点は要注意。それなりに自己管理しているつもりでも いかんせん老体です。体調不良になることだってあるから その時は 涙をのんであきらめるしかありません。

さて 今後半年のおおまかな流れ。それはそれとして 気になっていることも大いにあります。

来年度も 病院に勤務するか否かということ。

決めかねているの。

①お給料をいただいて 少しでも 老後資金のたしになればいいし まだ働けるのなら 自ら仕事を手放したくない想い。

②仕事をすっぱりやめて 毎日がフリータイムという暮らしを手に入れたいという想い。

そのふたつが 自分の内で あれこれ主張していて なかなか勝負がつかないんです。

それにしても 雇うか 雇わないかは 病院側の決める部分だから なんともいえません。

でも 70歳以上の方も院内で働いているから ついつい 自分も 「70歳まではがんばるかなぁ」なんて想っちゃうわけ。 

まぁ そのうち 決断する時がくるでしょう。

その時期を 12月としておきます。1月になると 翌年度のことが動き始めるので その頃までには 進退をはっきりしておきたいな。

半年かけて 我がこころの声を聴くつもり。答えは 自然と出てくるし わたしは それに従えばいい。

それはそうと 悩み過ぎて 血圧があがらないようにしたいです(笑

この頃 心配なことを考えていると 血圧がアップするようになりました。ストレスは血圧を高くするとは ほんとうのことだね。身をもって実感しています。

ともかく

何事も複雑に考えないようにしたい。

仕事を続けたいか 続けなくていいか 続けたくないか。

よりシンプルな形で 自分に問うてみる。


千両の実が 赤くキラッと輝くころには きっと きっと 決まっています。

No.193

きょうも ご訪問下さって ありがとう💗


ポチっとにも 感謝しています。
小鳥たちに そっと ふれてみてね。


おり~ぶ

QooQ