カラダの異変 気にしすぎ?!

7/25/24

クライシス 心身のメンテナンス



フォトは 元気な ルドベキア。つぼんでいる姿が 愛らしいの。花言葉は あなたを見つめる♡

さて わたしのカラダ。

空気が熱すぎて おかしいのか 寄る年波で おかしいのか わからなくなってきました。

なんか やたらと気になったこと。

痛いとか 痒いとか ピクピクするとか。

頭の一ヶ所が 痛いんだけど・・・
 
頭の右上の一ヶ所が ちょっと痛かったの。「頭全体がじわっと痛む」というような感じではない。ピンポイントで そこが痛い。ピリっとするような。チクっとするような。

もしかして 頭皮が痛むの?触ってみたけど そういうわけではなさそうです。

昨秋 脳ドックを受けて 特に問題なかったから それほど心配にはならなかったけど それにしても ちょっとした「痛み」に めっぽう弱い。意識すると 余計痛くなるしね。

何かに集中していたら忘れてたぐらいの痛みだったし 翌日はなんともなかったので ひとまず 「治った」ということにしました。

どこからくる痛みだったのか 気になるところではあります。

痒いよ~
 
たまに出現する 謎の発疹。

例年 初夏に気温が高くなり始めるころ お腹のあたりに 蕁麻疹のようなものが出てくるの。

でも 今年は いきなり暑くなったせいなのか 今頃になって かゆかゆになりました。

以前 皮膚科を受診したら 「なんらかのアレルギー」ということだったけど なんのアレルギーかは判明せず。とりあえず ステロイド系の塗り薬が処方されました。

その薬が残っていたので ポツポツしてきたところに塗っておいたら いつのまにか かゆみがおさまり 肌がすべっとなっていました。まずは ほっ。

若いときは そんなこと なかったのになぁ。加齢とともに 妙な体質になってきたような。

瞼が ピクピクしたよ
 
少し前 瞼が ピクピクと痙攣したんです。

数回ピクついただけ。長く続くようなら 受診した方がいいのかなぁ。

そんなことを想っていた 折も折

ずっと拝読しているブログに ピクピクのことが書いてあって びっくり。7/23の記事です。
 

残間さんも ピクピク。読み進めると 別の厄介な病名も出てきたので ちょっとドキドキしました。

ピクピクひとつでも 侮ってはいけないですね。というか ピクピクするということは それなりの異常があるから そうなるのでしょう。

わたしの場合は 今のところおさまっているけど 頻繁に起こるようなら 受診しよう。そんな気もちになりました。 


わたしって カラダのことには わりと神経質なほうかも。ちょっとした違和感があると 病気のサインかなと気になっちゃう。

あまりに無頓着なのは あとあと困るかもしれない。とはいえ あまりに心配しすぎて そのこと自体がストレスになっても 困ります。

まぁ ほどほどには 気にしていたい。

「小さな異変も カラダの声」と思って 耳を傾けてみる。そうすると 「忙しくしていたなぁ」「ちょっと不規則になっていたなぁ」「セルフケアを怠っていたなぁ」など 思い当たるところもでてくるんですよ。

「痛い 痒い ピクピクした」も カラダからの重要なメッセージ。心配し過ぎず かつ 侮らず。そのように受け止めたいと思います。

特に この烈暑でしょ。老いたカラダからの悲鳴が わたしの耳をつんざきます。

だから この夏は

今よりもっと スローペース マイペース

やすみやすみ 歩みましょう。

がんばるときは ほどほどに

No.197

きょうも 読んでくださって ありがとぅ💗


ポチっとにも 感謝しています。
小鳥たちに そっと ふれてみてね。


おり~ぶ

QooQ