69歳 車の運転 あと何年?

8/29/24

暮らしのあれこれ

ムラサキツユクサ
 

わたしの住んでいる地域は 公共交通機関が充実していません。どこへ行くにも ついつい車を使います。

先日 眉根を寄せるニュースが飛び込んできました。

数社の自動車保険が 来年1月に 値上がりするという。契約している保険会社は 4~5%アップ。2026年には さらに引き上げられるって。

それでなくても わたし この先3年ぐらい 保険の等級が下がることになりました。つまり 保険料が上がっちゃう。今は 月々6090円。それが2000円ほど高くなるって。

原因は 車の事故(6月)に遭ったから。

3等級ダウン事故!!

自宅の駐車スペースに停めておいた愛車に クルマが突っ込んできたの。たまたま庭にいたわたしは その一部始終を目撃しました。

けが人はいず ひどく壊れたのは わたしの車。 

100(相手)対0で 全く非がなかったのにもかかわらず 自分の保険(新車特約)を使って 車を買い替えることになったのです。

当初は なかなか納得できなかったけど とどのつまり妥協しました。そうしなかったら 交渉は長引いていたかもしれません。

そんなこんなで

自動車保険の値上がりが気になったし 運転免許の返納についても 考えるようになりました。車をもつことの経済的な負担が ますますのしかかってくるからね。

それに

ぶつかってきた車のドライバーが 高齢の方だったから 身につまされたの。自分だって やがて アクセルとブレーキ 踏み間違えるかも。

ならば 早めに車を手放そうか。いろんなリスクは 極力減らす。そんな気もちになっています。

車を使わずに暮らす方法を 少しずつ模索していきたい。

たとえば 徒歩で行くとする。

コンビニ・スーパー・ドラッグストアーは15分 バス停は7分 ただし バスの本数は少ない。最寄り駅は 早足で25分。図書館は35分。クリニック・総合病院・郵便局は15分。ホームセンターは 徒歩じゃ無理💦

やがて仕事を辞めたら 時間はたっぷりあるし 歩くことが運動になって ちょうどいいかも。

タクシーも利用しよう。高齢者割引の使えるタクシー会社もある(登録済み)。

行けないところへは 行かない(笑

ふだんの買い物は Coopも含めて ネット通販。食料品は 駅前のスーパーにネット注文し 配達してもらえる(実施済み)。


おおざっぱな見通しをもったら ほんの少し 覚悟ができました。

免許返納の年齢別割合は 70~74歳が31.92%で 最も多いそうです(令和3年統計)

わたしも その年齢あたりで返納しようかな。

そうすると 車の運転 あと何年?

ともかく 事故を起こさず 事故に遭わず 

返納するまで 安全な日々を過ごしたいです。


No.207

 ご訪問下さって ありがとう💗

ポチっとにも 感謝しています。
小鳥たちに そっと ふれてみてね。

おり~ぶ







QooQ