不調は避けたい バテないで・・・。

8/01/24

ブログ 雑感


待ちに待った朝顔の開花。わたしにとっては 大切な花です。

2013年の初夏 種を播いたのは 母(当時88歳)。「双葉が出たよ 本葉が出たよ」と観察していたのだけど 花を見ることなく 旅立っていきました。

以来 毎年 種を採り 花に会うのを楽しみにしています。スカイブルーの朝顔は 母の形見のようなもの。



さて 8月がスタート。

連日の猛暑に へこたれ気味。はたして どんな一ケ月になるのかと戦々恐々なのだけど もとより 炎暑に挑む気もちなどありません。どうしたら 不調にならずにいられるか そればっかり考え中。

あぁ バテたくない。

すでに こもりびとになっています。不要不急の外出はせず。行くのは 職場とスーパーぐらい。買い物の頻度も抑えるべく まとめ買いをするようになりました。

かといって あまり外に出なくてもねぇ。骨のためには 日光浴してビタミンDを生成せねば。それに関しては 朝夕 庭に出て 花に水やりしています。紫外線 浴びられるでしょ。

ちなみに Marinaさんの動画で 室内でのWalk&Danceも 継続中。しっかりやると 汗が出ますよ。

とにもかくにも 気力や体力の維持に努めながら

自分のカラダやこころに どうしたら負担をかけないかってことを 模索中。ほどよい負荷は必要だけど がんばりすぎてはいけません。

まとわりつくような蒸し暑さと焼けつくような太陽光線をかわしながら やるべきことを 自分なりのリズムで続けていきたいです。

やるべきこととは ふだんのルーティンをはじめとする 暮らしにかかわること全般。加えて お盆月だから それに関すること(墓参など)。

あとは 仕事。気になっているのは 9月の研修会で使うプレゼン資料のこと。8月中には 終わらせないとなぁ。仕事オフの日も パワポのスライドづくりをしなければなりません。 

実は ちらっと想ったのですよ。

「ブログを休もうかな」

でも 今回は ブログを休まずに 両立しようという考えになりました。

ブログの記事は 書き出すとついつい長くなってしまうので 時間もかかるけど 文の量をコンパクトにすれば 時間短縮できるかも。

とはいえ 短くまとめるほうが 実際は大変なのだけど・・・。とりあえず 「1000字以内で書いてみる」という目標を 自分に課しました。読んでいただけると うれしいです。

燃えるような暑さの中でも できたら淡々と 暮らしていきたい。

バテないで 機嫌よく。

空色の朝顔に見守られて・・・。                                                                (957字)

  

No.199

ご訪問くださって ありがとう💗

酷暑の折 どうぞ ご自愛くださいませね


ポチっとにも 感謝しています。
小鳥たちに そっと ふれてみてね。



おり~ぶ

QooQ