まさかの熱中症・・・?!

8/05/24

クライシス 暮らしのひとこま

 

フォトは サルスベリ。満開です。猛暑なんか なんのその。暑さをチカラにして生き生きとしています。

華やかな咲き方に元気をもらえますよ。「百日紅(ひゃくじっこう)」ともいうから 百日も咲いているの?とにかく それぐらい花期が長いのです。

わたしはといえば この暑さが百日も続いたら オダブツだわ。そうならないように いろいろ気をつけなくてはね。

実は こんなことがあったんです。

病院勤務の日。午後1時~午後5時まで。

家でお昼ご飯を食べてから 出かけます。着替えをしたとき ちょっとだけ 頭痛がしたの。じわっと重いっていうか ヘンな感じ。

車に乗って 7分ほど。駐車場に車をとめて 職場の建物に向かうとき カラダがちょっとフラフラする。めまいじゃないけど 足の運びが重たく感じました。だるいっていうか 疲労感が強くなった感じ。

三階までの階段を上るとき 確信しました。ふだんとちがう・・・。

なんだかしんどくて 手すりにさわりながら ひと足 ひと足 やっとこさって感じ。

部署について 看護師のKさんに 具合が悪いことを伝えました。

Kさん「もしかして 熱中症じゃない?午前中 ちゃんと水分摂ってました?」

わたし「はいはい ちゃんと水分 摂ってたよ~。朝も 昼も お味噌汁飲んでたし。でも なんか調子悪い。立っていたくない。横になっていたい。チカラが出ないわ。アタマもいたい」

そんなやりとりをしていたら 

Kさん「OS-1(経口補水液)飲んでみます?そうしたら 熱中症かどうかわかりますよ」と言った途端 院内の売店に向かったのです。

戻ってきた彼女から受け取ったOS-1。飲んでみたら すんごく おいしかったぁ。

彼女がいうには 健康な状態で飲むとまずく感じる(しょっぱい)けど 脱水状態の人にとっては グレープフルーツみたいな味のおいしい飲み物と感じるそうです。

まさしく わたしはそうでした。グビグビ飲んじゃったもの。

不調だったのは 脱水だったから!?

結局 OS-1(500ml)を飲み干しました。受診するほどではないから ギンギンに冷えた部屋の簡易ベッドで 2時間近く休養をとったところ 頭痛もおさまって カラダもふらっとしなくなりました。 

屋内での熱中症が多いというけど 自分がそうなるなんてびっくりです。

それにしても OS-1をわたしに飲ませたKさんの判断は 正しかったんだわ。

横浜のお医者さんが こんなコラムを書かれています。

👉熱中症の予防 OS-1の正しい飲み方 OS-1判定法

水分補給のポイントは 水分と塩分!!

あなたも どうか お気をつけくださいね🍀             

No.200

お暑い中 ご訪問くださって ありがとう💗


ポチっとにも 感謝しています。
小鳥たちに そっと ふれてみてね。

おり~ぶ

QooQ