西日対策・・・薄暗~いなかで こもってます。

8/08/24

暮らしのひとこま

 

フォトは カリブラコア・スーパーベル。

一度切り戻したあと また こんもりと咲き続けています。

花言葉は あなたといっしょなら こころが安らぐ💗

さて

またもや熱中症になったりしたら シャレにならないので 水分・塩分 抜かりなく摂りながら 体力温存中。

午前中に予定のない日は 『はて?』のTVドラマが終わったあたりで 寝室にこもります。

なぜ 移動するかというと そこは 掃き出し窓が大きいので 昼間は 照明要らずなの。電気の光さえも 暑く感じるから ちょうどいいのです。

エアコンの温度設定は 26度。窓辺に 小さな丸テーブルをおいて ブログもそこで書いています。

光の熱射を少しでも防ぎたくて カーテンは閉めているのだけど テーブルのところだけは開けている。自然光で十分です。 

仕事オフの日は 夕方まで そこで過ごします。ネットをみたり 読書をしたり ヨガや室内ウォークをしたり。疲れたら ベッドに横になっちゃう。小さなクーラーボックスに 冷たいドリンクも準備しています。

とはいえ 涼しいその部屋から トイレやキッチンにいくときは 熱いのなんのって。

リビングを通るのだけど 空気は 沸きに沸いている。家の南側は市道で アスファルトの照り返しもすごいから もちろん カーテン ビシッと引いて。

それと 我が家の西側なんだけど

開口部は トイレ・お風呂場・納戸の3つの窓。そこから入ってくる西日の勢いがすさまじくて 家の中は さらにヒートアップ⤴⤴⤴

だから トイレと納戸にある それぞれの窓は レースのカーテンをふつうのカーテンに取り替えました。処分予定だったのを リフォームした次第。遮熱カーテンだと もっと いいんだけどね。

ところで お風呂場の窓は こんなのです。



残った生地で ここにも カーテンをつけました。突っ張り棒で のれんみたいにしたの。日没後は 外します。      


トイレ・お風呂場・納戸も 光を遮ったので 小さな平屋は うす暗~い空間になりました。日射熱 少しは減ったかも。

こんなことをしても エアコンをつけない場所の灼熱地獄状態は 相変わらずだけど 

なんとかして わたしの居場所を 猛暑から守りたい。

そんな気もちで カーテン生地をチョキチョキし チクチクチクと縫いました。

No.201

ご訪問くださって ありがとう💗


ポチっとにも 感謝しています。
小鳥たちに そっと ふれてみてね。

おり~ぶ

QooQ