ブログ終了のお知らせ

9/02/24

ブログ

リコリス・オーレア 花言葉は 追憶
 

おはようございます。

ごめんなさい。

突然のお知らせで 驚かせてしまいましたね。

本日で このブログを終了することにしました。

唐突に感じられたことと思いますが わたしにとっては 自然な成り行きであるかもしれません。


日記ブログを書くたのしさと 皆さまに読んでいただく喜び。

それらを抱きしめながら続けてきましたが 更新する頻度は 毎日→隔日→週2日と変わってきていました。

ブログに費やす時間 仕事の時間 ブログ以外の好きなことに使う時間 家事の時間 etc

自分のなかで それらをバランスよく行うために 投稿日数の変遷は 自然なことでした。

それは同時に ブログ投稿への熱量の変化といってよいかもしれません。

日常を暮らすその時々で 遂行しなければならないことが出てきたり 興味・関心を寄せる対象も変わってきたりします。

何を差し置いても ブログ作成に こころを傾ける・・・。

ブログを始めた頃に比べると そのような情熱が 徐々に少なくなってきたことを感じるようになり

頭の片隅には いつも 「何事も 永遠に続くことはない。何かを始めれば 必ず終わりはやってくる」という想いがありました。

ブログもまた いつかフェードアウトする日がくる。そんなことを予感しつつ それがいつなのかは 決めずにいました。

ずっと書き続けていきたいという気もちもあったので 心機一転を図り ブログのサービス会社を変更したり ブログタイトルをかえてみたり。

それはそれで 新鮮な気もちが呼び起こされ モチベーションもあがりました。

何よりも 読んでくださっているみなさまの気配に支えられ 送っていただくメッセージや㊙ポチッにも励まされました。

それゆえ きょうまで続けることができたのですが

つい最近になって 「そろそろ終わりにしようか」という気もちが むくむくっと湧き上がってきたのです。

そのような心境になった要因は 特定の何かというよりは 混然としています。ひとくくりにして あえていうなら 「なんとなく」。

なんとなく 疲れてしまったの・・・。


文章を書くこと自体は好きだけど 日記ブログは 終わらせてもいいんじゃないか。

数年間の春夏秋冬 日々の想いは もう充分書き切ったじゃないか。

自分を納得させる そんな理屈も こころをかすめました。


それにしても

「なんとなく」にとりつかれて ブログを 突然やめてしまっていいのか!!


自分をいさめたりもしましたが 「なんとなく」は ふくらんでいきます。

「なんとなく」やめたい気もちのまま 惰性的に続けていくとしても きっと 続けられないでしょう。

ならば とりあえず 中断する?休止する?

そんな選択肢もあろうけれど いつ再開するのか見通しのないまま休み続けるというのは たぶん わたしの性(しょう)には合いません。

もし休むなら 期限を決めなくては。

それができないなら 

いったん 終わりにしよう。そのように決めた次第です。


読者の皆さまには たくさんたくさん 励ましていただきましたのに こんなカタチで ブログを閉じてしまうなんて。

まことに申しわけありません。


●これまで ご訪問くださった皆さま

●メッセージを寄せてくださった皆さま

●㊙ぽちっと押してくださった皆さま


こころより 御礼申しあげます。

きょうまで おつきあいくださって 

ほんとうに ほんとうに ありがとうございましたm(_ _)m


残暑の厳しさも 少しずつ緩んでいくでしょうが 天候不順な折 くれぐれも ご自愛くださいますように🍀

どうぞ お健やかにお過ごしくださいませ。

 
Np.208

 お訪ねくださって ありがとう💗

小鳥にそっと ふれてみてね


おり~ぶ


追伸:10月以降は 投稿者への限定公開に切り替えるため 閲覧不可になります。
      ご承知おきくださいますよう お願い申しあげます。










QooQ